ディズニー・オン・クラシック 春の音楽祭2018

 

久しぶりにオンクラに行ってきました!

最後に行ったのは…2年前くらいかな?

春の音楽祭は初めてだと思います(記憶)

 

f:id:w_d_sea:20180525222921j:image

 

以下、ネタバレを含む感想なので

これから行かれる方はご注意下さいませ!

 

 

 

魔法にかけられて

 

高校生のとき劇場で見て猛烈にハマって、DVDも持ってるほど好きな魔法にかけられて

オンクラでは過去にも聞いたことがありましたが、久々にオーケストラ+大勢の人と聞く魔法にかけられてはやっぱり最高に楽しめました。

どの曲も明るくて、お伽の国に住むジゼルの心そのものなんだけれど、

その分So Closeでジゼルのなんとも言えない初めての哀しい心に重なって…本当に名曲ですよねぇ…。

映像はなしでしたがシンガーさんの姿を見ながら映画のあのシーンがありありと浮かんできて、プリンセス映画の中でも特別大好きな曲なので涙が止まりませんでした……( ;  ; )

そこからのEver ever afterにはほんとに勇気付けられる。

どんな物語にもハッピーエンドが待ってるんだなって思わせてくれるのが、個人的にはディズニー映画の好きなところで安心できるところでもあるんですけど、

魔法にかけられては特に特殊なハッピーエンドなのでいろんな可能性を感じてとっても好きなんですよね。

これから起きる悲しいことも受け止めて現代のNYで生きる決意をするジゼルも、自分の心の中にあった夢の中で生きる決意をするナンシーも2人とも大好きなプリンセスです!!

 

シークレットプログラム

 

そもそも行く予定なかったオンクラに行くことを急遽1週間前に決めたのはこのプログラムがあったから!!!

BraviSEAmo!と友達に聞いて速攻チケット取りました。ありがとう感謝しかない。

ブラヴィを最後に公の場で見たのはD23ej2015のスペシャルプログラムだったと思うのでほんとに久しぶりの生ブラヴィでした。

演出が素晴らしくて…

最初のシーンから最後のシーンまでライトの演出がまるでハーバーでした。

最初のシーンからベリッシーの水色のライト、メテオのオレンジライト、最後は2人を混ぜた紫と金色のような黄色のような白のライトが混ざった…それがスモークを照らして幻想的なたの雰囲気…完全にブラヴィッシーモ!でした…

 

自分の中には様々なブラヴィッシーモの思い出があって、

ディズニーシーに興味を持つことになったブラヴィのCM、初めて見たときや、昔のハーバーの冬の寒いパークで地蔵して見たとき、自分の見納めの日、最終日に感じた音、昔のオンクラ、D23でまた見れた感動、チェーナのブラヴィ…などなど

その全てのブラヴィッシーモをまた思い出す事が出来るすごく幸せな魔法の夜でした。

 

ライトの動きだけではなく、

プロメテオが登場するシーンの水の音まで完璧に再現されてましたからね…。そこはもうハーバーで、私の目にはあの魔法陣が見えたし、水が滴るプロメテオが見えました。

映像なしで音や演出だけでここまでブラヴィを見せてくれるのはすごいと思います…。

ブラヴィはサーチライトが特に印象的なショーだったのでそれを再現してくれたのは本当にブラヴィファンとしては嬉しかったですね。゚( ゚இωஇ゚)゚。

映像がない分自分の中にあるいろんなブラヴィを目の前に思い描きながら見られたのがすごく良かったと思います。

 

始まるときの説明で、

「最後に光の玉がでてくる演出があります。目を開けているとぶつかるのでうまく避けてくださいね」

というような説明があって、

どういうことだろ??と思ってたら、

最後、ブラヴィといえば最後の

パーン!!

(ゲストみんなビクッ!!)

じゃないですか、

あれだったんですよね( ;  ; )( ;  ; )

演奏終わって、パーン!って音と同時にサイリウムがふってきて、その再現度の高さに完全にハーバーにいる気持ちになれました…

ありがとうございました…

 

生きてて良かった!!!

 

 

パークミュージック

 

イズユアランドのさわりから始まったので35周年!!って感じがして嬉しかったです。

ブランニューデイはこういう風に聞くの初めての曲だったので楽しめました。

ノリノリの曲だし明るくて力強い曲なのでこれからも色んなところで使って欲しいなぁ。

 

ポルトパラディーゾは15周年コンサートの嫌な思い出を払拭してくれる素晴らしい演目でした!!笑

シーのテーマポートの曲はどれも好きだけど、やっぱりポルトパラディーゾは特別力の入った楽曲だと改めて感じた。

 

からの海底2万マイルはマニアックな選曲なのですごーく嬉しかったです。生演奏で聞くの初めてだと思う。演奏するとこんな雰囲気になるんだなーってオーケストラを見ながら楽しんだ。笑

ここもライティングがあのなんとも言えないグリーンとブルーで素晴らしかった!海の底にいる気持ち!

久々に2万マイルに乗りたくなりました(*´-`)今度インしたら乗ろう!!

 

コンパスオブユアハートはこのあいだのD23ejのアラン・メンケン ソロコンサート以来。

英語の歌詞ではなかなか聞けないのでじっくり聞いてきました。

シンガーさんのハモりの迫力はもちろんのこと、メインボーカルがおヒゲの方だったので、改心する前のシンドバッドかな…とかどうでもいい事を考えてしまった笑

改めて、ディズニーシーにこの曲を提供してくれたメンケン様々。偉大すぎる。

欲張りだけどまたいつか弾き語りが聞きたいよ…。

 

他の楽曲もとっても楽しめました!!

やっぱりオンクラは良いですね!!

 

 

昨日まで行ってた上海のパークと今日のオンクラで、久しぶりに私がディズニーに求めてるものとか今まで求めてきたもの、好きになった所を思い出させてもらいました。

諦めない気持ち、努力、愛、夢、信じる心とか…私はディズニーのそういう所を好きになったんだよなぁって司会の方とブラッドケリーさんの会話でしみじみと感慨に浸ってました。

ブラッドも言っていたけどディズニーミュージックは映画、パーク関わらず全ての大切な瞬間の思い出として私の中にもしっかりそれぞれの意味を持っています。

 

それをこういう風にコンサートや様々なイベントで振りかえれる事が幸せだし楽しいし、こういう機会を今までもたくさんくれて、これからもたくさん設けてくれるであろうディズニーには本当に感謝しかないです。

こういう安心感もディズニーをずっと好きでいられる理由の1つなんだよなぁ…。

これからもディズニーシーの大切な歴史の1つ、ブラヴィッシーモ!をよろしくお願いします!!笑

 

f:id:w_d_sea:20180525231737j:image

 

パンフレットはブラヴィの写真たくさんでブランニューデイの歌詞も載ってるしかわいいしで買った方が良いと思います(*´∀`*)