カナダに住んでます

カナダに来て、1ヶ月と半分ちょっとがすぎました。バンクーバーにいます。

ホームステイは最初の1ヶ月で出まして、いまはブラジル人とカナダ人とシェアハウスしています。

 

海外に住んだことある人ならだれでも陥る現象だと思うのですが、いま日本語がだいぶ下手くそなので読みづらいと思う、ごめんなさい。笑

 

そもそもなんで海外に来たのかと言うといろんな理由があったんですけど、一度も来たこともない国で英語もそんなに出来なくてもなんとかやっていけるし英語で家探しもできて住んでいけるんだということがわかり安心しました。

 

キツラノビーチ

GoPro HERO5で撮影

f:id:w_d_sea:20180930162243j:image

 

バンクーバーは自然と都会が融合してると聞いてましたが、本当にその通りです。

世界の住みやすい都市にランクインするのも、そこのバランスがうまく取れてるからなんだろうなーって感じます。

語学学校の先生も今週末はキャンプに行ってくるよ!って言ってたし、平日の夕方のビーチは仕事帰りの人たちがお酒飲みながら、ビーチボールやりながら、はたまたパソコン打ちながら、それぞれ自由な時間を過ごしていてとってもゆったりしています。

 

あと海外では必ずといっていいほど問題になる食。

バンクーバーは外食美味しいですが、1食1000円以下っていうのはほとんどありません。日本は安くて美味しいご飯がすぐに食べられる環境にあるから、多少辛い事でもがんばれちゃうのかなー?って思いました。

ホームステイ先がフィリピン系のご家族で、とても素敵だったんだけどご飯だけは合わなかったんだ…。友達は韓国系で辛すぎたり、めっちゃ臭いご飯を渡されたりとか…やっぱりホームステイの食トラブルは留学生たちには常につきまといます…笑

 

バンクーバー

iPhone7で撮影

f:id:w_d_sea:20180930162818j:image

 

ディズニーストアがふたつあるのと、先日はワンダー号が港にきていたので見守ったり。

カナダにいてもやっぱりディズニーが大好きです。笑

ストアに行くとパークミュージックが流れてる時があるのでリズムを刻んでしまうw

ちなみにバンクーバーでもミッキーの90周年ネタ、ちょいちょいと見かけます。本当におめでとうだね。

 

都心部から2時間ほどのボウエン島

Nikon D500で撮影

f:id:w_d_sea:20180930163155j:image

 

最近はもう雨季に入りつつあって、ずーっと雨の日もあれば熱い晴れの日もあるし、ずーっと曇りの日もあって安定してません。

またどうやらブタクサ花粉はこちらにもあるらしく鼻が昨日から詰まってます。つらい…。

でも今のところは、日本が恋しくなりつつも、それなりにお友達もいて、英語も良い学校と先生に恵まれ、楽しくやっております。

 

こちらに来てやりたかったことは色々あるんだけど、今のところは順調かな。

28歳で仕事を辞めて、辞めたからこそ考えたような節もあるカナダでのワーホリ。

元々は半年語学学校、残りの半年でワーキング、と考えていましたが、わざわざカナダでウェイターやバリスタなどをアルバイトでやる意味もないな、と渡航してからめちゃくちゃ冷静になりまして、今は半年の海外生活を楽しんだらきちんと日本で正社員としてまた働こうと思ってます。

働くのは元々嫌いじゃないんだけど、ブランクがありすぎて少し不安。今すぐにでも帰国して働いて金銭的にもキャリア的にも安心したい気持ちと、もう少しこの国を知りたいし英語を話せるようになりたいっていう気待ちが半々くらい。

 

何にせよこちらにきて気付いたのは、28歳でこの決断ができるのは、全員ではないということ。そしてそれをずっとやりたいって言ってるんだからやってきな、って送り出してくれた身近な人たちに感謝しています。

これでもう悔いは残らなさそうです。

帰国したら、1年のブランクを埋められるように小さな事からきちんと頑張ろう。

 

初の海外長期滞在

もう少し楽しんでみます。