上海ディズニーランドでびっくりしたこと

 

あくまで個人の感想かつ情報は2018年5月にインした際のものです。パークは生き物なので、あしからず。

 

荷物検査の列が本気で長い

 

TDRだと開園ゲートの前に荷物検査ゲートがちょろっとあってさっさとみんな入園していきますよね。SHDLはまず荷物検査の列が1時間くらい。1時間以上かかるよって事前情報で聞いてたけど、まじで1時間ちょっとかかりました。ゲートが少ないのかなー。

 

チケブも混んでるから事前にアプリで買った方がいい

 

チケットブースはたくさんあるのに空いてるのが3個とかそれくらいなのでここもそこそこ並ぶ。30分くらい並んだかなぁ。

事前にEチケットの購入をおすすめします!(SHDLアプリをダウンロードし、クレカ購入。入園の際に購入のとき入力したパスポートを見せると入園ゲートにて購入内容と紐付けされており、アプリ内にチケットが同期される仕組み)

そしてチケブはクレジットカードオンリーなのか、現金は受け取ってもらえませんでした。

 

入園時に写真を撮られている

 

FPの転売か横行していたらしいのでその対策なのか、各アトラクションのFPゲートを通るとキャストが持ってるipadに下から撮られたくっそブサイクな下からのアングルの写真がでてきて服装とかをパッと見てチェックされてから先に進める。いつ撮られてたのか?!びっくり。にしてもハイテクパークだ!!

 

カストーディアルアートが趣味っぽい

 

TDRだとカストーディアルキャストが地面に水を使って絵を描くの、ゲストを喜ばせるため!って感じでたまにアトモスレベルでやってますよね。上海で見かけたのはカスト同士で話しながら書いてカスト同士で笑って話しながら書いたらサーっと消えてゆく…。横ですごーいとか写真撮ってても目もくれず消えて行った。最高にクールだったw(書いてる絵はライオンキングとかのレベルの高い絵でした)

 

謎の物売り

 

結構見かけました。

持ち物検査の列の途中とかにカチューシャ持ったおばさんとかが立ってて、誰にとでもなく中国語でペラペラ〜って話してて、前の女の子とか実際そのおばさんからミニーのカチューシャ買ってたりとか、城の近く歩いてたら謎のキーホルダー持ってるおばさんがこれまた声張って人を捕まえようとしてたりとか、いちばん驚いたのがカリブのキューラインの途中にも謎のキーホルダー持ったおばさんがいたことw

日本でいうとビッグサンダーマウンテンとかの列の途中、屋根のあるところに入るあたりにおばさんが立っててオフィシャルじゃないキーホルダーを1個300円でどう?とか言って売ってる感じっすよ。こんなところにまで…。ってびっくりしました。

 

ペットボトルに小便

 

トゥモローランドで、お母さんが小さい子にペットボトルに小便させてました。

噂には聞いてたけど、実際見かけるとは思わなかったし、トイレ連れて行けばいいのになぁって普通に思いました。笑

 

キャストめっちゃいる

 

レストランでは空いてても混んでても掃除のキャストが常に何名か付近を持ってうろうろ、ゲストがいなくなった席にサッと寄って行ってサッサと拭いてまたうろうろ。

しかし本当に拭くこと専門なのか、ケチャップありますか?と聞いてもレジで聞いて〜って感じで、良くも悪くも日本のサービスとは違うな〜ってぼんやりと感じました。

あとパーク歩いてるとよく休憩に向かうのかなーって感じのキャストを見かけましたが結構みんな10人くらいの集団とかで歩いてたりして大きいパークだなーって感じたw

 

イグナイト鑑賞プランがすごすぎ

 

夜のお城マッピングはダイニングプランのセットにしたのですが、集合場所はお城の中のレストランのロビー。そこからお城の前迄連れて行かれるのですが、近道やそれ専用の裏通路でもあるのかと思いきや大名行列のようにキャストさんのあとを一列になって結構長いこと歩いて城前に連れて行かれました。笑

あと参加者は有無を言わさず 手 の 甲 に 参加の証のシールをべたっと貼られるのもおもしろかったなww

どんなもんかと思いきやほんとに城の超目の前の広々〜としたスペースを20人もいないゲストで使えたのでかなりお得なプランだと感じました。(ただ近すぎてiphoneじゃ下の噴水全部入らないし首も痛くなる。笑)

TDRでやったら朝イチでこのダイニングプランのために人が並ぶだろうしぎゅうぎゅうでお金払ったのに見づらいとかクレームが出るレベルになるだろうな…とか。笑

いやそもそも東京だったらバケパ案件だねw

 

マッピングのラスト

 

マッピング、全て終わったあと、中国ソングにあわせて中国っぽい(ディズニーまったく関係ない)投影が暫くあって戸惑った。笑

 

メニューのteaで爆笑

 

レストランのメニューにteaの表記があるのでレジでteaを頼んでもどこも首を横に振られて断られるので、パイレーツのレストランで「メニューにあるよね?」って聞いてみたら、ティーバッグ(TDRで紅茶頼むと出てくるのと同じ)出されて「これだよ?!ティーwwww」って感じでキャスト2人で顔見合わせて爆笑。こんなの金出して買わんやろ、的な空気でした。笑

TDRそれで普通に売ってるからーーーー!!!

 

 

番外編:トイレがとてもきれい

 

かなりの頻度で清掃が入っているからかとてもきれいです。

力を入れるべきところがわかっているのが良いね!

東京に負けず劣らず、香港よりも全然きれいなお手洗でした。

 

以上。